<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奮起

先日、著名な藍染作家の方に私の小品をみていただく機会があった

結果、痛烈な駄目だしを1時間弱ほど賜ったのだが・・・


きっかけは、藍染作家さんが藍染した和紙をいただいたことに始まる

和紙は美濃紙で、
藍甕の水面に浮いた藍花に、和紙をくぐらせて染め、
水洗いしてアクを流したもので、墨流しの風合いである

とっても素敵な紙なのだ


いただいた批判のおおよそは、
色んなモチーフ、思いを詰め込みすぎて、コンセプトに揺らぎがある
定まっていない
そのことによって、鑑賞者は絵の中に物語性を感じるが、コンセプトの不確定さによって、
感情移入できず、欲求不満を起こしてしまう

私自身思い返してみて、自分が感情移入できていなかったのかものしれない
絵に対して純粋ではなかった


このように自分を見直す機会をいただいて、本当にありがとうございました
次回を楽しみに・・・
[PR]
by my_suzaku | 2009-10-31 17:04 | 雑多

にほんが≠ゆが

他人から真正面きって「日本画って何ですか?」

と聞かれると答えに窮する

明治以前は、唐絵(中国の絵画)と和絵(日本の絵画)と分けられていた
(蘭画などもあったけど)

明治以降に、油画と日本画と分けられる

私が学んだ大学の美術学部は以下の専攻があった

日本画専攻、油画専攻、版画専攻、構想設計専攻、彫刻専攻


油画専攻は絵画だけでなく、日本画以外の分野を横断した何でありの専攻だ
(最近は日本画絵具を使って描く油画専攻の人もいるようだが・・・)

「ゆがせんこう」と読む・・・・かつて「にほんが」と対極していたころの名残なのだろうか?


日本画専攻では、膠(ゼラチンのようなもの)を使った絵の描き方が学べる

和紙を使い、動物の毛の筆を使い、写生を重んじ、絵具は老舗の絵具屋さんで購入した

私は実感的に「日本画」≒「私が大学で学んだモノ」だという思いがある

「日本画」は不明瞭な言葉であるからこそ、実感でしかつかめないんじゃないかな


だから他人に説明するのは難しい
[PR]
by my_suzaku | 2009-10-30 12:45 | 雑多

松茸


ご近所さんに夕飯をよばれました

メインは松茸の土瓶蒸し060.gif

丁寧に煮出したお出汁と、松茸の香りが絶品なり

ごちそう様でした

合掌

a0117603_215361.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2009-10-22 21:03 | 雑多

足が棒だ

今日は朝から、市内をぶらぶらとギャラリー、美術館めぐり


「アンコールワット展 アジアの大地に咲いた神々の宇宙」 美術館「えき」KYOTO

砂岩から掘り出した仏像を中心に展示、テンペラ画も少しあり

キレイな展示室内と砂岩のワイルドな質感の対比が印象的


「日本いけばな芸術展」 京都高島屋7階

会場内は花の香りで、ムッとしていた

豪奢なお花ばかりで、見ているこっちが花にエネルギーを吸い取られそうな気分

人の多さも手伝ってげんなり

「Kyoto Current展」 ギャラリーi

京都の芸大生や、卒業して間もない若手作家の育成のために、作品をオークションし、ギャラリーで展示するというイベントらしい


「いけばな 歴史を彩る日本の美」 京都文化博物館

仏前神前の供花から、江戸時代に拡大した諸流派の花くらべ、教養としてのいけばなの紹介まで

「湯女立花図」(個人蔵)の女の肌襦袢の衿に使用されている黒色絵具は黒雲母かな キレイ

美術というより博物資料的で、日記、教書など文献資料が多かった。
[PR]
by my_suzaku | 2009-10-18 23:27 | 展覧会 鑑賞メモ

ウェディングカード

a0117603_21401439.jpg

【盃(さかずき)】
盃を用いて酒を酌み交わす杯事(さかずきごと)は、血縁の無い人間関係を確認し、強固にするためにも行われる。このため、盃を「絆」の意味で用いることもある。
一部抜粋: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


芸大時代の友人から、結婚式の招待状が届いた

中を読むと「出欠の返事のかわりに、ウェディングカードを描いて送って!」とのこと

結婚式場で出席者のカードを飾るそうな

盃の絵を日本画の絵具で描いてみた

可愛げがないけれど、こんなカードが1枚あってもいいかな。。。と
[PR]
by my_suzaku | 2009-10-14 21:48 | 雑多

台風の回想

台風のピークが通り過ぎたばかりの早朝4時、

未だ外の風が、ビュウビュウと鳴っている

風音:「ビュウビュウ」

ガラス窓:「ガタガタ」

風音:「ビューーーウ」

?:「リーンリーン」

?:「チロチロ、リーン」

私:「え!?」

何と、暴風の中、虫が盛んに鳴いていた

もうすぐ冬が来る

求愛の時間が少しでも惜しいのだろうか

見上げたもんだ
[PR]
by my_suzaku | 2009-10-10 15:35 | 雑多

サクラタデ

a0117603_2222337.jpg


近所を散策中に見つけた↑

タデにしては花がひらいてるなと、思って

植物に詳しいを大家さんに聞いてみたら

「サクラタデ」だと教えてくれた


「ツリフネソウ」の群生も見つけた↓

a0117603_22152674.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2009-10-04 22:16 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧