<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神戸へお出かけ

神戸で開催の展覧会を見てきました

神戸市立博物館「シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展 美しきアジアの玉手箱」

その名のごとく、アメリカ、シアトル美術館のコレクションからの出品

「ん?玉手箱?」とも思ったけど、チラシに載ってるもの以外でも
良いなと思うものが結構あった

・「行道面 八部衆 龍面」 
彫りがいいなと思った 彩色は部分的後補?があるような感じ
顔の緑青色がきれい

・「駿牛図」 
黒牛の墨色が艶々していて美しい この黒は、映像、印刷では表現できないだろうな・・・
油煙墨か

・「青磁象嵌菊花文盞托」 
青磁の落ちついた青緑色もいいし、象嵌で埋め込まれた色の違う菊花文の素朴な
雰囲気がいい 
現在でもこの技法を受け継ぐ韓国の人間国宝さんがいらっしゃるらしく
お知り合いのお宅で、象嵌鶴文の湯呑を見たことがある

・「烏図」
カラスの集団を画面におさめると、何だかグロくて、威圧感
とっても意匠的で、現代の絵画作品とは全く異なる心持で描いている

図録がすごく気合が入っている

作品解説には、作品一つ一つに長い解説と親切に参考文献まで載せてある

論文が7つもあって
「烏図」や「竹に芥子図」の作品解説をみると、「論文参照」とある

読み応えたっぷりのお徳な図録かも

美術鑑賞好きにはとってもうれしいなぁ
[PR]
by my_suzaku | 2009-11-23 22:37 | 展覧会 鑑賞メモ

光源氏の物語


ちょっとありまして「源氏物語」を読み返している

著作権が切れてネットで公開してるからという理由で
選んだのは与謝野晶子現代語訳


以下、物語を読みながら私が口ばしってしまった源氏への罵詈雑言

光源氏の紫の上を見出し、妻とする場面:
「源氏、ワル!!御簾に手を突っ込むって・・・」
「物足りないからといって、一晩で女の家をハシゴするって、どういうこと!!」
「泣くな!!泣いてダダをこねたら何でも思い通りになると思うでないぞ!!」
「この幼女誘拐・・・めが」
「女に対して薄情ではないと、どの面を下げて言ってるの!!」
「もう、すぐ泣く・・・」


ともあれ、この物語に流れるのテーマは「人生、世のはかなさ」か思われた

いつの時代も、死とか無常とどのように付き合って折り合いをつけていくかが、
大事だなあと思う

しかしまあ、現代の倫理観とはかけ離れ過ぎてどっぷりとは感情移入しにくいですが
[PR]
by my_suzaku | 2009-11-23 00:48 |

うむむむむむ

美術館えきKYOTO「円空・木喰展」

二人の行脚僧が彫像した木像の展覧会
神仏おりまぜ

私は円空仏がよかった
円空の仏像は長い時間眺めていられる、純粋な信仰心を感じる
自然の木の形が生かされた木像をみていると、心にすっと入ってくる
思いのままに彫っているのかな?

木喰は少し、見られることを意識してやや技巧的なにおいがする
信仰より作像することに木喰の興味が向いているのかな?

江戸時代に発行された「近世畸人伝」には、ナタを手に木に登り、
立ち木に直接仏像を彫る円空が描写されている
木にとっては迷惑きわまりないけど、面白い


京都国立博物館「日蓮と法華の名宝-華ひらく京都町衆文化-」

以下メモ

・日蓮の真跡がたくさんあって、書としてみておもしろかった
・花園天皇などの消息に見られる墨色は美しい
・張思本筆「天台大師像」中国・南宋時代
画中の脇息は、木目や獣足が写実的で丁寧に描かれている
宋代の仏画は、朱の具と白群の具色に特徴あって、とくに水色の発色が美しい
白緑の具の色は抑えられ、バランスがとられている
[PR]
by my_suzaku | 2009-11-14 22:39 | 展覧会 鑑賞メモ

観光日和

京都市立美術館「創画展」

青蓮院「青不動特別公開」
護摩焚き法要
表具が新しく、平板であっさりした印象だが、平安仏画らしく彩色は美しい
丹、丹の具の発色は、くすみも無く特によい

ギャラリーi「ZIPAN具」
講演:墨について
   墨運堂会長 松井重憲氏
墨というより膠についてのお話がメイン、松井氏曰く、墨の性質=膠の性質だそうな

カギムラ画廊「小嶋悠司展」
[PR]
by my_suzaku | 2009-11-08 19:26 | 展覧会 鑑賞メモ

フリーダの日記

ご近所の方に本を一冊お借りした

Frida Kahlo  フリーダ・カーロ

メキシコの女性画家 (1907-1954)

「AMOR」
「tao」
「Diego」←恋人の名前

体、肉体、
性、男、女、
宗教、
太陽、月、
太極図、
馬、
天使、
受胎、
自己愛、
血、

スペイン語で書かれているので、内容はさっぱりわからないが、
恋人の名前があったり、たくさん絵が描かれている


感情をそのまま絵にしてあって、はっきりいって怖い
女の情念が持つスゴミのようなものを感じる
[PR]
by my_suzaku | 2009-11-07 22:50 |


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧