<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よし、描けた!!

先日、お宅にお邪魔した友人に

緑寿庵清水の金平糖を送ることにした

鳥好き夫婦なので、金平糖に鳥の絵を添えて

「オジロビタキ」

a0117603_146311.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2009-12-29 01:47 | 作家活動

エリン

「獣の奏者エリン」をご存知だろうか

NHKで毎週土曜の夕方放映されていたアニメだ

その番組が今日、最終回をむかえてしまって、

心に小さい穴がぽっかり空いてしまった気分


テレビとか、ラジオとか、新聞のコラムとか
なくなるとちょっと寂しい


エリン、割りと楽しみにしてたのに。。。
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-27 00:21 | 雑多

メリー クリスマス

今日は仕事帰りに近くでスペイン料理を食べた

北白川近くの「ティオぺぺ」というお店

予約をしないで訪れたが、クリスマスということで、

フラメンコ・ショーがあった

3人で着いた席が、舞台の正面

1人のギター奏者と、2人の踊り子

踊り子の一人は妙齢の方、もう一人はお弟子さんかお若い

真近くで見るダンス、床を踏み鳴らすステップは迫力

お尻から腰、背中にかけての体のライン、筋肉の美しさに見惚れてしまいました

まさに鍛錬された身体


自身の身体を思うと、比べようもないけれど・・・

生身の身体のフォルムは意外と美しいなあ
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-24 22:17 | 雑多

大阪-西天満 ギャラリーめぐりん

寒い中、あえてのギャラリーめぐり
予想通り、人が少なくて作家の方とお話できて◎


ギャラリーeyes「Drawing - Exposed essence 09 田岡和也・山本恵」
~12/26まで

展覧会タイトルの通り、ドローイングの展覧会

田岡さんのは
ケント紙(多分)に、色鉛筆やアクリル絵具で落書きをするかのようにカラフル
一つ一つの記憶のかけらが、脳内のシナプスを介して、思い出としてつながってく感じ

山本さんのは
まったくのぶれない抽象画
水彩絵具と色鉛筆で軽やかだけれども、空間が濃密
絵具の滲み一つでも、偶然でなく必然の滲みに思われる
かっこいいなあ

Gallery H.O.T「TOSHIHIRO KITAOKA WORKS 4th-あなたがここにいるということ-」
~12/26まで

DMをみて、写真の展覧会かと思いきや、立体の作品などがメインのインスタレーション
DMも作品の一部として会場に展示

番画廊「文田雅夫展」
~12/19まで

植物繊維を使った壁掛けのオブジェ
虹雲のようだ

Gallery wks.「木村尚也展 i my me mine」
~12/19まで
立体作品

ギャラリー白「小松 純 展」
人の高さほどある陶器作品
ギャラリー白3「重松 あゆみ 展」
~12/26まで
やきもの
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-20 18:57 | 展覧会 鑑賞メモ

滝村彩子 展

日本画

京都市勧業館みやこめっせ 美術工芸ギャラリー
~12月13日まで

小品と、幅3メールほどもある大作の展示
ギャラリーの片面全部が窓で、柔らかな冬の日差しが画面の顔料をキラキラさせる

ちゃんと向き合って滝村さんの作品を見たのは初めてかもしれない

なんとはなく、私は共感する

描かれるのは女性の身体、丸める身体、骨のようなもので空間を構成する
激しさはなく、静かであるが何かあると感じる絵

絵に向かう姿勢が真摯だなって思った
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-14 22:01 | 展覧会 鑑賞メモ

dans le Paradis

知人の展覧会を見てきた

「 牧崎 敦子 展 」
ギャラリー佐野にて、11/13までの展示
(京都市中京区寺町蛸薬師角)

日本画

マダガスカル島で見たバオバブを描いた大作や、パリで留学中に描いた人物デッサンなど
ギャラリーと絵の雰囲気が清浄な空間を作っている
日本でない別世界がありました

素直にいいなと思った

ステキでした
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-13 00:15 | 展覧会 鑑賞メモ

お花



下手っぴですが、生けてみました
お花の後ろに最近描いた柿の絵の一部が見えてます。。。

お花は、サンゴミズキ、アンスリューム、バラ、杉 です
a0117603_22505488.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2009-12-11 08:55 | 雑多

表展

京都文化博物館「第94回 表展」

京都表装協会主催の、表具の展覧会
現代の著名作家や、近代の巨匠などの絵を掛け軸や、額に仕立て
裂の取り合わせ、配色などの妙を競う

展覧会だけれども、会場の所々で商談が聞こえてくるような雰囲気
いつも思うけど、このような作品を置くだけのスペース、家が欲しいなぁ

理想の家は、屋根のひさしが長くて、黒光りする板の間があって、奥に床の間をしつらえた座敷、
さらにそこから松と苔の緑がまぶしい手入れの行き届いた庭が見えたら最高。。。


お寺にでも嫁ぐか・・・・
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-07 12:59 | 展覧会 鑑賞メモ

工学と芸術の交差点

先日、K大学時計台記念館サロンにて

「工学と芸術の交差点」というグループ展に参加させていただきました

別会場で同日開催した源氏物語に関するご講演に関連させて

学生時代に摸写した「国宝源氏物語絵巻 竹河(二)」を出品
(ああ、恥ずかしい)

他の出品者の皆様は、工学出身ですが

趣味とは思えない完成度と気合の入りようで、私も刺激を受けました


何かを表現することは、自分を開放することにつながるので楽しいですよね!!
a0117603_2235392.jpg


また講演会場の壇上にも、別の作品を展示させていただきました

このような機会を与えてくださり、
展示作業のお手伝いもいただいた関係者各位に感謝いたします
ありがとうございました
[PR]
by my_suzaku | 2009-12-01 21:59 | 作家活動


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧