<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DO YOU KYOTO?

「アート・オークションオークション@京都タカシマヤ」

に出品しています

【会場】 京都高島屋1階「ゆとりうむ」

【展示】 2010年5月26日(水)~6月6日(日) 10時~20時(最終日は12時まで)

【オークション】 2010年6月6日(日) 15時~17時

【URL】 http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/pdf/kyoto_doyoukyoto.pdf

「エコかわいい」をテーマにした作品が展示されます


私は、「エコ」の言葉の持つ明るさと軽やかさを、流行の春物のスカートで表わしてみました

経済が閉塞しても、時代は閉塞しない

明るくスカートをはずませながら、暮らして生きたい
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-27 00:44 | 作家活動

あぶない所へ行ってみよう


 「田中 幹人 PHOTO EXHIBITION 
     ~あぶない所へ行ってみよう~」
同時代ギャラリー
2010年5月25日~5月30日まで

大のいい年こいた大人が、工事中の高速道路の橋げたにのぼったり、
鉄塔や、廃園になった遊園地の観覧車にのぼったり、
琵琶湖畔の木杭の上を歩いたりする風景を写真におさめています

笑えます

大人も子供もちょっと危ない冒険をしたいもの(笑)
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-26 17:34 | 展覧会 鑑賞メモ

MIHO GRANDAMA Arte della Luce

昨日、京展の搬入を終えて今日は完全オフ

少し足を伸ばして、滋賀県の信楽にあるMIHO MUSEUMへ

 「創立者生誕百周年記念特別展 MIHO GRANDAMA Arte della Luce」 
 会期:2010年3月13日~6月6日まで

美術館は奥山の中に建ち、チケット売り場(駐車場)から500m程離れたところに展示館がある

途中大きな橋を歩いていくのだが、
あいにく今日は大雨なので、送迎バスがでていた(開館以来初だそうだ・・・)

趣向をこらした贅沢な展覧会でした

生誕記念とのこともあり、
創立者の言葉を、展示室の合間の壁に表わして、展示物と一体となしていた

展示ケースは作品一点一点に合わせて、
照明、台、ふくさ、、ケース内部にはったクロス、板間、畳などを変えてある
作品と作品との間の取り方もいい

私なりに、わからないなりに以下メモ

紫紙金字経は、本紙の紫色にあわせて、クロスの色は落ち着いた紫色

池大雅の山岳図は、床の間を模した畳を敷いた展示ケースに渋い壺をおく

春日大社の鉄錠の花入と、茶釜の展示には、わざわざ茶室を設置

尾形光琳デザインの乾山市松文様の猪口は、8個(?)の猪口の並びが
市松文様がキレイに見える角度がステキ!!

根来の盆なんかにも、徳利と盃、向付をのせてお膳の演出

耀変天目の照明は、真っ白い蛍光(?)で光の反射の仕方が今まで見たことない色

切子の大鉢は、照明の加減がよくて展示台の床に映るガラスの透過光がきれい

展示室の入り口からして、10センチほどの小さな瓶子にピンク色の可愛いヒメシバの花が挿してあった


大満足のうち
展示室から出て、館内のカフェに入ったら

ふと出されたお茶の湯のみを見ると、何気ない「M」の文字が!!

しかも飲み口の少しかけた部分を、ついである!!!

「わー」ってなりました 本当「わー」です

お数寄ですね。。。「へうげもの」っていう漫画を思い出しました

a0117603_22265118.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2010-05-23 21:29 | 展覧会 鑑賞メモ

革装本の現在


東京製本倶楽部国際製本展「革装本の現在」
2010年5月3日~9日
11:00-18:00
会場:京都市国際交流会館 姉妹都市コーナー展示室


ルリユールの展覧会
日本のこの分野での著名な方が、出されていたそうです
面白かった

出品されている方のこだわりで、綴じ方もたくさん種類があり、
装丁する本の内容をかんがみて、使い分けされていました
(形だけ、和綴じに似せてあるものとか)

革の種類やなめし方、染め方もそれぞれで、
やすりで革をこすり地紋を浮きあがらせたり
好きなデザインで革を切り抜き、違う色の革をはめ込んだり
革の継ぎ目が分からないように、端を薄くそいだり

裏表紙にも、マーブル文様をほどこした紙を用いたり、
花きれ(?)も、飾りではなく本来の補強の役割を持たせて自分で糸を編んだり・・・

などなど
自分のお気に入りの本を装丁してみたいと思わせる展示でした

展覧会の帰りは、蹴上クランクインをぶらぶら散歩して帰りました~
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-10 13:00 | 展覧会 鑑賞メモ

立夏の狂人(?)

先のGW中は、お絵描き三昧で過ごしていましたが、

その様子をご近所の方に目撃されていたようです

私は日がな一日、
庭でシャクナゲの花をスケッチしておりました

その様子を見たご近所の方が、

「朝に見た時と、夕方に見た時と、まったく同じ場所で同じ格好をしてボーと一点を見つめているから、
ついに気でもふれたのかと思った」

だそうです・・・

そうですよね 道路側からは、スケッチの画用紙が見えにくいですものね
大人が何の目的もなく、一日じっとしていたら怖いですよね
(そもそも「ついに」とはいかに!?)

今後はご近所で変なウワサがたたないように、気をつけようと思うのでした
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-07 12:58 | 雑多

あかるい方へ

という絵を描いた

東京で感じた、違和感のある「明るさ」

デパートのショーウィンドウで見た春物のディスプレイの印象

東京駅周辺がキレイだったこと(上野もキレイだった)

そんな風景画



GWは絵を描く時間をたっぷり確保できるので

じっくり時間をかけてケッチもした


この三昧生活のおかげで、家の中が画材で散らかり放題~
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-05 21:28 | 作家活動

上野の森美術館大賞展

上野の森美術館大賞展に出品しております・・・

http://www.geocities.jp/mien_nakao2010/whatsnew.html

今回も、明暗のある絵となりました

葛(くず)の草むらに、大きな黒いリボンが風に揺れ

草むらの下には小さな花が散らばり、雲間にみえる空はどこまでも青く遠い

・・・といった感じです



ご高覧いただければ幸いです
[PR]
by my_suzaku | 2010-05-01 20:12 | 作家活動


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧