<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨の京都

●同時代ギャラリー「テキ 建群展」

中国の方の展覧会
山水図
展示の仕方がめずらしく、絵の四方に表具裂をまわしてあって、それを壁にピンで留めてある

●ギャラリー吉象堂「’10 小森文雄水墨画展」

相変わらずカッコイイ絵です 黒色の落款が「わび」てます
今回の展覧会は、開催が2週間前に決まったとのこと、
早描きレベルもさすがです
スケッチは、「イチローのバットの素振り」と同じだそうです

●@KCUA堀川御池ギャラリー「京都市立芸術大学創立130周年記念展 日本画をつなぐ」

現役、日本画教室の教員の絵と、かつて京芸に留学した中国の方の絵
中国では、岩絵具を使って描くことはいったん廃れてしまったが、
現在は「岩彩画」として各地の美術学校で教えられているそうだ

宮本道夫先生の壁画の模写がキレイでした

別スペースでは、「美工創立130周年記念展」が同時開催されていて、
その中に吉田友一先生、林司馬先生、入江波光先生の摸写や写生があった
波光先生の写生は牡丹で、15歳の時のもの
藍で描かれた葉脈の線が、美しいです

●大谷大学博物館「日本画家 畠中光享の眼 インド・仏教美術の流伝」

コレクターとしても有名な日本画家の収集品の展覧会
インドだけでなくタイ、ネパール、チベット、日本のものまであって
それぞれの国の空気の違いが際立つ
マトゥラー、サールナートの量感たっぷりの仏像をみて、お腹いっぱいになり
最後に日本の平安時代の地蔵菩薩像でほっこり

●美術館「えき」KYOTO 「にゃんとも猫だらけ展」

浮世絵に描かれた猫を集めた展覧会、文字通り「にゃんだらけ」
画中に、猫がいると良い感じで気がぬけた風になるなあと思った
化け猫の類は別だけど

月岡芳年「応挙之画室」(これは猫なし)が上手かった
幽霊画で有名な応挙が、自分の描いた絵から幽霊が飛び出してきて
びっくり仰天する図

------
会場でばったり友人と会い、その後喫茶店で話し込んだ
無農薬でりんごを栽培している木村さんの著書の話で、涙がでるほど笑った
盲目的(?)な信念を持ち、悟りにいたっているような人みたい

女の私には、そんな人が少しうらやましい
あと2、3年したら私も色んなものを捨てられるかしら

今日のお天気のように、気分はアンニュイです(笑)
[PR]
by my_suzaku | 2010-06-27 00:54 | 展覧会 鑑賞メモ

老松をみに

この前の土曜日、友人の日本画家から「見に来てくれ」と言われて

とある能楽師さんの稽古場に行ってきました

友人は、稽古場の舞台正面の老松を依頼され、

試行錯誤しながら描いていたようですが

「違う人の目でもみてほしい」とのことで、私が呼ばれたみたい

杉板に描れていて幅4メートルほどもありそうな松は、粗い岩絵具もしっかり着いているし

仕上げがとても楽しみ

稽古場とはいえ、能舞台に上がる貴重な経験ができました

友人に感謝
[PR]
by my_suzaku | 2010-06-21 13:02

画室にのどごし〈生〉

日曜日なのに、今日はお仕事

なんとなく帰りに「のどごし〈生〉」6缶パックを購入

一人、

ビール(?)を片手によっぱらい・・・

昨日のスケッチをながめながら、思案

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幸せな日曜日です(笑)

a0117603_19184118.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2010-06-13 19:00 | 雑多

スケッチ

明日、晴れたらいいなあ

最近、暑くて少しまいってるけど

a0117603_0435457.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2010-06-12 00:43 | 雑多

蛍 

昨日の夜の備忘録、
仕事帰りにぷらりと蛍を見に疎水へ

時間は夜八時

人もまばらで、近所の家族連れや、犬を散歩させてる人ぐらい

疎水べりには、桜やモミジの背の高い木々の間に、つつじ、あじさい、木槿、ビワなどが植わっていて、
草刈もたまにしかされていないので、濃い草いきれの匂いがする

湿気のある夜だからか、蛍がたくさん見れた

草や木々にとまって、藤黄と胡粉の混色に少し白緑を混ぜたような光をチカチカとさせている

飛ぶ蛍
光が川面に映る

子供の手の間をすり抜けてゆく蛍

小さな橋の上に立っていると、夜の空気が私の中に浸透してくるような気になる


今日は
ご近所の方と見に行く

人生の(?)大々々先生は
優しいコトノハ爆弾をいっぱい落としてくださいました(笑)
ためになります
[PR]
by my_suzaku | 2010-06-08 22:04 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧