<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山の色が違う

吉田山、大文字山の色が例年と違う

所々・・・いや結構な広範囲で木々が茶色くなっている

2年前くらいからご近所で噂になっていた「ナラ枯れ」が、大量発生したようだ

毎日通勤バスから外の景色を眺めているが、こんなに違うものかとびっくり

森林総合研究所 「里山に入る前に考えること」  というパンフレットをいただいた

↓ネットでも公開しているようだ
http://www.fsm.affrc.go.jp/Nenpou/other/satoyama3_201002.pdf

つづく
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-26 12:55 | 雑多

堺市民能

以前、友人が能楽師さんの稽古場に老松を描いたご縁で招待券をいただいたので、
大阪まで見に行ってきました

【番組】

・翁

 ・仕舞

・羽衣
 
 ・鎌腹

・猩々乱

---------
能はいずれもおめでたい演目で、荘厳で華やかな印象でした

会場が市民ホールなので、2階席から舞台全体を眺めてみると、

舞台上の色どりが美しいなと感じました

青竹の新鮮な緑、花道の脇にある3本の松の深緑、舞台入り口の5色(紫・白・赤・黄色・緑)の垂幕、しめ縄の藁と和紙の色、

限られた色数の舞台上を、多数の色、模様で着飾ったかわいらしい人々が登場し、
まるでお人形さんのようだと思いました


多分、能楽堂やなんかで近くで見ると印象も変わるんだろうなぁ・・・

ぜひ見たい
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-19 21:57 | 展覧会 鑑賞メモ

昨晩のこと

真夜中の1時半頃、ドタドタという大きな物音で目を覚ました

何やら屋根の上を歩く音がする

「もしやドロボウ・・・?」

そういえば3丁目にドロボウが入ったと大家さんから聞いていた

怖い、めちゃ怖いけど・・・

「ならば先手を打たねば!!」

そろそろと音がしないように窓を開け、ひょいと窓から首を出し外を確認する

音のした屋根の方からもひょいと覗く顔が!!


テン 哺乳類 食肉目裂脚亜目 イタチ科 別名「ライジュウ」




思わず「コレ!!」と叫ぶ私、走って逃げるテン





今晩も屋根の方で音がしている

住みつかれたか・・・・・
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-17 00:38 | 雑多

雨についての備忘録

京都市内は、今日もなかなかの雨が降っている

雨は好きだ
特にどしゃ降りの大雨が好き(もちろん自分の身の安全が保障される範囲において)

あえて外に出たくなる

雨にぬれるのも嫌いじゃない

そういえば大学の先生(日本画家)が
「雨が降ると、ふだん見えないものが見えてくる」
と言ってたのを思い出した


水を介して、外の世界とつながってるような感覚もあるのかも・・・(?)
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-14 12:56 | 雑多

個展のお知らせ

京都祇園にあるギャラリーiにて、個展を開催させていただくこととなりました。
以下の通り、ご案内申し上げます。

「 庭にあそびに 中尾美園展 」
日時 2010年9月7(火)日~9月12日(日)
   12:00-19:00(最終日は17:00)
場所 ギャラリーi
京都市東山区祇園町南側584番地


日常のふとした瞬間に感じる生命のきらめきを、日本画の岩絵具のきらめきと重ね、寄り添いながら描きたいと思っています。
本展では、ヤマモモ、ドクダミ、ブラックベリー、サルスベリ、ホタル、くろ猫などの現実世界の植物や動物をモチーフにしながらも、頭に浮かんだ心象風景を描いています。
小品から100号ほどまでの日本画、約20点を展示いたします。
まだまだ残暑厳しい頃とは存じますが、私の庭に是非あそびにお越し下さいませ。


a0117603_23365674.jpg

a0117603_233906.jpg
---------------------------------------------
個展に向けて日焼けも気にせず、写生にいそしんでおります。
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-12 22:18 | 作家活動

万葉花

仕事帰りのバス停で、ネジバナが咲いているのを見つけた

家はまだ咲いてないな、と思っていたら

庭の草むしり中に発見

万葉の歌にも詠まれたピンク色の小さな花は、なかなかカワイイ

a0117603_22361391.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2010-07-10 22:36 | 雑多

赤ちゃんの眠り

友人が女の子を出産したので、尼崎のお宅に昨日遊びに行きました

かわいらしい小さな女の子は、まだ3ヶ月

まっさらの、清らかな「赤ちゃんの匂い」がしました


子育てのことやら、近況報告やら、たくさんおしゃべりした中で、

母になった友人が赤ちゃんの「夜泣き」について教えてくれました

赤ちゃんが夜に突然泣き出すのは、「眠り」の感覚が
今いる世界とは別の世界へ引きずり込まれるよう気がして不安になるから

という話があるとのこと

----
今日、家でなんとなく梨木香歩の小説を読んでいたら

ちょうど同じような赤ちゃんのエピソードが出てきて

「眠り」の話と同時に、友人の「赤ちゃんの匂い」も思い出しました

些細なことですが、ちょっとうれしい。。。
[PR]
by my_suzaku | 2010-07-05 23:22 | 雑多

モリアオガエル

色んな方にお土産をいただきました

アイルランドの白いニットのマフラー、ケルト文様がすてき

中国の玉の猪口、光に透かすと石の模様がきれい

花の手刺繍のハンカチーフ、

ありがとうございます


「お土産」って、頂くのも、差し上げるのも好きです

離れた土地で、お土産の先に人を思う気持ちがいいなぁ。。。と思います


皆さまが日本を離れている間、私は家の玄関先で、モリアオガエルを見つけました

私も行きたかったなぁ、中国・・・(苦笑)




a0117603_2255731.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2010-07-01 22:27 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧