<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暇人

東山から昇る月を眺めています

一昨日は、まあるい朧月でした

今夜は晴れ
少し欠けた月が、ピカピカ光っています


今日は夕方から京都駅に古伊万里の展覧会を見に行き、その後に美味しい魚とお酒をいただきました

で、帰りに月を眺めています


幸せな一日でした(笑)
明日は働くぞ
[PR]
by my_suzaku | 2011-01-23 00:35 | 雑多

自分はさておきの話

a0117603_12503634.jpg

半年程、あたためてきた月下美人の花の絵を描いている

写真は、ほぼ下地の彩色を終えたところ


月下美人は、良い香りがする
これは妖艶な年増おんなの色気だと、ご近所の奥さんと私は意見が一致している
「年増おんなの色気」は
少し悲哀を含む感じがいいなと思う
[PR]
by my_suzaku | 2011-01-12 01:52 | 雑多

町の本屋さん

よく通ってた本屋さんがこの年末で閉店した


閉店した本屋さんとは別に、
アングラなアート系本屋さんも近くにあるけれど、普通の本屋さんこそ残っていて欲しいのになぁ

本屋にブラっと立ち寄って、ズラリと並んだ雑誌の表紙を眺めるのはけっこう楽しいのだ




今夜は格別冷えます
背筋に悪寒も走ります
明日から山を降りて、出稼ぎに行かないといけないのですが、風邪を引いたようです(困)
[PR]
by my_suzaku | 2011-01-11 01:40 | 雑多

鯉こい

a0117603_0445524.jpg

昔から鯉とかフナ、淡水魚が好きだ

子供の頃、祖父によく鯉釣りに連れていってもらったし

実家の裏の畑には、小さい溜め池があって鯉やフナやザリガニ釣りをして遊んだりしていたからだと思う

ある年の夏、雨が降らなくて溜め池の一つが干上がった

小さい水溜まりとなった池で、生き残っている魚を、妹と一緒に別の溜め池に引越しさせた

重いバケツを持って何度も往復した
あれは楽しかったなぁ

ところで、
釣り堀の鯉はよく死ぬ
池にたくさんの鯉がいるから病気が流行るし、釣られるたびにケガをするからだと思う

でも、現実的過ぎてかわいそうとは思わなかった
「あ、死んでる」と思っただけ

大人になった今だったら、かわいそうと思うかな


お正月、母方の実家に寄せてもらった時に、叔父の自慢の鯉を撮らせてもらった

写真を見てたら、何となく子供の頃を思い出したのでした
[PR]
by my_suzaku | 2011-01-07 00:44 | 雑多

お年賀

a0117603_0525067.jpg


新年のお喜びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


お正月は実家に帰っていました
ややありまして、
また新しい自分を、得られたような気がしています

私は自身の後ろめたさを告白して、
ある種、免罪を望むような行為をしてしまうことがあります・・・が、

今年は
くどくどした言い訳は、できるだけしないことにします!!

とにかく
↑上のような白い画面に、今年もたくさん絵を描きます


皆様にご覧いただけますことを願って


2011年 お正月
[PR]
by my_suzaku | 2011-01-04 00:40 | 作家活動


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧