<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨冷え

大雨の中、岡崎公園へ行く

京都市美術館「親鸞展」

竹内栖鳳の超巨大草稿がありました
東本願寺さんの御影堂門楼上の天井画になるかもしれなかったものです

絵が大きくなると、フォルムが鈍くなりますが
栖鳳はそのままの美しさです

アノうつろ目の天女がお迎えにきたら、ちょっとうれしいかも


京都国立近代美術館「青木繁展」

1904年頃の絵は素晴らしい
曇りのない純粋さで、絵に向かっているから?

一時、絵にトリップしました

装飾的で退廃的な空気が少ししました
常設展で、ルドンが展示されていましたが、
時代の空気でしょうか

あと西村五雲の軸の静物2点もありました
瓜とナス、
フキと山菜とナスと鮎

赤の使い方が特徴的
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-30 02:42 | 展覧会 鑑賞メモ

赤いサクランボ

a0117603_2381720.jpg

ご近所さん宅にサクランボの木がありまして、先日、収穫に伺った
(押しかけた?)

楽しく日常を過ごさせてもらって、感謝しています


キラキラの日差しと、サクランボの赤、葉っぱの緑

眩しい


何とか絵にしたいと、数日悩み中

スケッチの後は、お酒に漬け込みました
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-29 02:38 | お山日記

命名

美術館・ギャラリー巡りをするために、真っ白な折りたたみ自転車を買いました



シラマサ
という名を授けました



シラマサよ、

縦横無尽に駆け抜け、私を素敵な所に連れて行っておくれ


怪しげな銘刀のような名前です


ちなみに彼の初仕事は京博「法然展」へ行くこと

駐輪場で、見知らぬおじ様にシラマサをお褒めいただきました


今日は雨、出陣できず
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-23 20:59 | 雑多

なつかしの手紙

実家に帰って、自室の物を整理していたら

中学生の時に友人からもらった手紙が大量に出てきました

読むと赤面するような内容ばかりですが、
友人のまる文字が懐かしくて、ついつい開放して読みながら片付けていました

その中でクリスマスカードを発見しました
幼稚園からのつきあいの友人のものです

クリスマスカードにもかかわらず、

「来年は、遅刻するな、
    寝坊するな、
    行動するのがのろ過ぎる
    早く食べるように」

しかもその母上からも一言、
    「高校に行ってもちこくする気か?」


・・・・・・・ああ、諭されている
本当に迷惑をかけていました
起こしてもらったこともあったかな(笑)


現在は社会人なので遅刻はしませんが、もちろんプライベートはイタリア時間です


ああ、なつかしいなあ
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-14 23:39 | 雑多

花 ハナ

a0117603_04107.jpg

途中です


緑に癒されます
花に慰められます


死者に花を手向けるのは、慰めになるからだろうと思います

色んなものを紛らすためにも


特に菊の香を嗅ぐと、見送った数々のお葬式を思い出し、キュッとなります


でも花はやっぱりキレイですね
文句なしやわ
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-13 00:04 | 作家活動

招提みそ

a0117603_19192225.jpg

先日、唐招提寺さんからうちわまき法要のお礼にと、「招提みそ」なるものを送っていただきました

和歌山の御坊で作っているそうです


早速おにぎりの具にして、ご近所さまのBBQへ


発酵した少しクセのあるお味ですが、
美味しくいただきました

ネギを加えると一層良いと書いてあるのをネットで見つけました


今度やってみよう
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-07 19:19 | 雑多

SUKIYAKI ?

鹿ケ谷に住む同僚さま宅で、パーティがございました

その日は、大豊神社(おおとよじんじゃ)のお祭りだったので、
お神輿が出てました

a0117603_22143887.jpg





馬と馬飼いのおじ様とも、遊んでもらいました
お、 カメラ目線

撮影にも出るベテラン馬だそうで、爆発シーンもOK
でも太鼓の音が苦手で、お鼻を馬飼いのおじ様の頭にすりつけていました

a0117603_22185550.jpg


その後、すき焼きなべを囲み、昼間からお酒をいただき

ハレの日を満喫

ご近所さんの庭の藤の花が満開で、甘い香がしていました


帰りは哲学の道をぶらぶらと銀閣寺道まで歩きました

ヤマブキも見頃です
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-05 22:20 | 雑多

Special Thanks!!

a0117603_2243431.jpg

絵を描く時間を取るために、仕事を辞めました

寂しい気持ちもあり、すっきりした爽快感もあり、複雑です


一種の脱捨離かなぁ


あと何年長生き出来るかわかりませんが、
何枚絵が描けのるかな?



ただ今、我が家はシャクナゲが満開です


ご近所さま風に言うと、

花を愛でて暮らすなんて、ホンマええ商売やわ

(笑)
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-03 22:43 | 雑多

私だって

今日は、ご近所さんでパーティが2つあって、すごく楽しく気分良く帰宅したら、

理不尽で不可解なメールが来て

本当に怒り心頭です


たまには怒りますよ、私でも

もう
何もかもがイヤになって、春の山を吹く風になりたい気分



行き場ない怒りを風にのせ、琵琶湖の方まで飛ばして、霧の中で冷やそう

と想像したら落ち着きました
単純だなぁ(笑)
[PR]
by my_suzaku | 2011-05-01 00:23 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧