<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

捜索願い 三泡目報告2

a0117603_8432593.jpg

道案内の目印としていた、ゆだま石が行方不明になりました

22日の味噌仕込み会終了後、回収に行った時には姿はありませんでした

残されたのは、丸太とサザンカの花のみ

何処へ行ったか、ゆだま石
生みの親は、大変心配しています

石には「ゆだま」と白字で書いてありますので目立つと思います

写真のゆだま石2個を見かけられた方は、中尾か、いとうまで、ご連絡ください
何卒よろしくお願い申し上げます
[PR]
by my_suzaku | 2012-01-24 08:43 | 雑多

味噌重し・・・出来上がり待ち遠し

ゆだま三泡目、大盛会のうちに終了しました
以下にご報告

前回に比べ、参加者は最多の16名+ちびっ子2名+講師2名で、

会場が、ゆでた大豆と参加者の熱気でむんむんでした(笑)


a0117603_051764.jpg

↑こちら講師の山岡氏と、いとう様
会が始まる前に、ゆでた大豆をあたためなおしています
大鍋40ℓなり

a0117603_061860.jpg

↑上から生の大豆、
真ん中、一晩水につけた大豆
下、ゆでた大豆
体積は約3倍になります!!

a0117603_22514537.jpg

↑ゆでた大豆を水切りした後、一人分ずつ桶に分けて・・・

a0117603_22542960.jpg

↑手でモミモミつぶします
マッシャーを使ってる人もいます

a0117603_2259911.jpg

↑ひたすら皆でモミモミ・・・・・明日は筋肉痛?

ある程度つぶしたら、塩と麹をいれて再びモミモミ・・・・・
その後、保存容器に移し替えます
空気を入れないようにするのが、カビの生えにくいポイント

a0117603_2361556.jpg

↑大豆の上を封するために、糠床を用意します
写真は糠を乾煎りしている所

a0117603_2394642.jpg

↑乾煎りした糠と飽和食塩水を混ぜて、糠床完成

a0117603_23145877.jpg

↑大豆の上に糠床を敷き詰めます
素敵な保存容器、まさに味噌甕

a0117603_23203812.jpg

↑糠床の上にさらに塩をふって、蓋をします

後は、秋のはじめ頃に味噌ができるまで待ちます

神様、
お願いですからカビは生やさないでくださいませ

と、祈るばかり

味噌仕込み会終了後は、味噌煮込み会を開催
山岡氏より珍しい黒豆の味噌をご提供いただきました
普通のお味噌より甘く、黒豆の風味がしっかり残っています
美味しい!

a0117603_23254253.jpg

↑鍋の出来上がりを待ってる間に、一人一人自己紹介いただきました
ゆだまらしく、今回の参加者も年齢、職業ともにバラバラ
そして味噌作りの感想もバラバラ・・・だから面白いんですよね!

a0117603_23583087.jpg

↑ちびっ子2人、豆を仲良くつぶしたり、途中飽きてお絵描きしたり、兄弟げんかしたり・・・大忙し
ものすごく大泣きした後の安堵からか、いい表情してるね!

a0117603_23342969.jpg

↑写真は山岡氏のお母様
レトルト食品や、工業製品のような食べ物が多いけれど、自分の食べるものはできるだけ自分で作ったものであるのが、本来当たり前の暮らしなんだ

というような内容のことをおっしゃっていました
長年、実践されている方の言葉の重みは半端なく、一同激しく納得

確かに
今回の味噌仕込みで感じたことは、生の素材に直接向き合うと、普段の食生活がより深いものになるということ

当たり前だけど、
素材を丁寧に選んで、丁寧に扱うと、きちんと美味しくなって反応が返ってくる

・・・乱れきった私の食生活を猛反省しました


食だけじゃなく、丁寧な生活を送りたいな


講師の山岡さん親子には、ゆだま開催の2日前から大豆の下準備をしていただいたり、
すばらしく丁寧でわかりやすいレジュメを作っていただいたり、
皆が使う道具類も全てご用意くださいました

本当にありがとうございました
とても楽しかったです


山岡酒店
京都地ビールフェスタ

いとう様
[PR]
by my_suzaku | 2012-01-24 00:07 | ゆだま

MY WAY

a0117603_21565327.jpg
東京の街に、
少し用事があったので、出てきました

が、遊ぶ時間が少ししかとれず、
仕事前の1時間を使って、品川にある原美術館に行ってきました。

建物は佇まいの美しい清浄な雰囲気の洋館
芝生の中庭には、屋外作品も、天気の悪さが恨めしい
美術館になる前からあったのであろう珍しげな庭石がたくさん配置された日本庭園もよい
雨に濡れた苔が良い色を出してる

ここ好き…

時間がないのが悔やまれます。

今日していた展示は、NHKの日曜美術館でも紹介されていたJAN-MICHEL OTHONIELの「MY WAY」

作家はフランス人男性

官能的な表現が中心なので、少し引いてみてたけど
「涙」という様々な形のガラス容器に水を満たし、中に何か小さなモノたちを封入している作品が良かった
水を介在させると、無機質なガラスに、有機的な何かを感じる

色もキレイ
ガラスとガラスの光や色の映りこみが、別の空間を作ってる感じ

フランス人は涙もオシャレに流すのね(笑)
[PR]
by my_suzaku | 2012-01-21 22:11 | 雑多

ゆだま目印Ver.2

a0117603_21143883.jpg


ゆだま石をバージョンアップ?しました

こちらを目印にお越しくださいませ~



謝意

素敵な丸太を大家さんから、ご提供いただきました
(実は以前から、玄関前においてらした木材を狙っておりました・・・すみません)
ありがとうございました。
[PR]
by my_suzaku | 2012-01-18 21:14 | ゆだま

キャンバス無限大!!

a0117603_1920838.jpg

岡崎公園の疎水沿いをぷらりとしていたら、見つけました

こんなん好きです

この間、河原町松原近くの交差点を渡っていたら、白線のところに「バーカ」という落書き

考えながら歩いてたけど、いっぺんに馬鹿らしくなって笑うてしもた。。。
[PR]
by my_suzaku | 2012-01-16 19:20 | 雑多

モデルを雇いました

モデルをしてもらう代わりに、生活の面倒を見る条件?で
雇っています

モデルの名は「こふで」

次回の絵から登場しますよ

a0117603_15542490.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2012-01-08 15:54 | 雑多

新しい年

年が変わるたびに、1年の計に思いをめぐらせております。

試行錯誤して理想の何かを目指して懸命にもがいていますが、
少しずつ少しずつ変わっていけたら・・・

まぁ、望んでいなくても変化はあるもので、
今年は少しずつ仕事を減らして、少しずつ絵を描く時間を増やしていけるような見通し。

できた時間で、

「ゆだま」もゆるーく輪を広げていけたら・・・

展覧会の開催数も増やそう・・・

周囲の大事な人たちを、大切にしよう・・・


お正月早々、終末を迎えつつある祖父を見舞いました。

せっかくの人生なので、私も「おもろいもん」にしようと思います。


祖父がその人生で残したのは、人の絆。


私が残すのは・・・何かおもろいもんないかな(笑)

a0117603_2039509.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2012-01-01 20:39 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧