<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

快晴のお出かけゆだま

「自然教室 春を摘みに」 ゆだま4泡目

盛会のうちに終了いたしました!!
以下に報告です

a0117603_1058370.jpg

講師の藤田稔先生です
優しくも、ごく自然な態度で、植物に関ってられます
最近お髭を伸ばされるようになりました

a0117603_11132994.jpg

講師ふたり目、藤田先生の奥様です
染色をされてらしたので植物に詳しく、染料になる植物を教えてくださいます


今回は11名+ちびっ子1名+講師2名+いとう・中尾2名
計17名の参加となりました

朝10時に比叡平に集合し、道路際で軽く説明をしてから山にはいりました
a0117603_1131336.jpg

本当に良いお天気!

a0117603_11351336.jpg

ツルが絡んで大きく曲がって成長したウワミズザクラ
実は食べれるそうです

a0117603_11413741.jpg

クロモジ、小枝を折って嗅ぐとより香り
爪楊枝によいそうな

a0117603_11485278.jpg

高い木のコシアブラを、幹を曲げて・・・収穫
生でも食べられました

a0117603_11525025.jpg

里山は、定期的に木を切ったりすることで、林に太陽の光が入って植物が入れ替わり
活性化するのだそう
新芽の色んな緑色が多様性の証拠

a0117603_4245940.jpg

アミガサダケ、確かに編み笠のような?
怪しげな見た目で、生食はNGですが、天ぷらにして食べました

a0117603_4291652.jpg

散策の後は、恒例?のパーティです
藤田さん宅の素敵なお庭で、わいわいと開催です

食卓の上には、
藤田さんの奥様作、ウコギ飯、イタドリの煮物、たけのこの甘皮炒め、ヨモギケーキに、
先ほど採った山菜を天ぷらに、竹の子を皮が付いたまま火で焼竹の子に、
あと山菜汁、

さらに参加者の皆さんからの持ち寄りの一品たち!

ご馳走づくしでした(満腹)

パーティの中ほどには参加者全員の自己紹介をしました
今回も色んな業種、年齢が集まりましたよ +ちびっ子も

比叡平に引っ越して4年ほどになります

町内にスーパーや、映画館も本屋がなく、
お店というお店もない、若干過疎化よりの所ですが、

木々が育ち、花が咲き、山鳥や鹿やイノシシも暮らしています
意外とにぎやかなもんです

そして、
スローライフが似合い、かつ実践できます

人口と経済が縮小しはじめ、東北での震災を大きなきっかけにして
それぞれが思い描く「豊かな生活」の像は変わってきているのではないでしょうか

この場所も良いことばかりではないですが、(野生動物との戦い等々?)
本当に豊かな生活の一端を、少し感じることができました


藤田さんご夫妻には、里山の植物とその楽しみ方を教えていただき、
パーティ会場までご提供くださいました

本当にありがとうございました


次回のゆだまは「棚田で米作り」です

どうやら今年は、里山を楽しむ会になりそう

お楽しみに!


いとう様ブログ
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-29 11:52 | ゆだま

散歩

a0117603_19375269.jpg

春です
家の近所で、色んな種類のスミレが見られます

花が5ミリに満たないものから、2センチの大きさのものがあったり

色も濃い紫色や、淡い紫色、筋が入ってたり入ってなかったり

山の斜面に群生地もあるし、

住宅街のアスファルトの隙間なんかにも発見


たくさん咲いてますよ


散歩に行きましょう
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-25 19:37 | お山日記

大下邦弘展 ガラス展


友人の作家さんの展覧会です
ちょっと遠方ですが、お近くの方は是非

a0117603_20174653.jpg


会期:平成24年4月26日~5月2日
会場:京成百貨店 6階 アートギャラリー2

a0117603_20184018.jpg

 
会期:5月15日~20日
会場:gallery元町

a0117603_20221013.jpg


会期:6月2日~10日
会場:ギャラリーいわき
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-19 20:24 | 雑多

まあ、こんな所で出会うなんて

あんまり桜がきれいなので、ふらふらと散歩しながら

銀閣寺道近くの疎水から少し北に入った住宅街にある

ギャラリー揺 に行ってきました

玄関の上り小口にお花が生けられていて、すぐにソレとわかりました


貝母 ばいも

花は桔梗を逆さにしたような形で、薄緑色。一本にいくつかぶら下がっています

葉や茎は百合に似ているのですが、葉の先がくるりと丸まっています


こちらの貝母は地面近くに生えていたらしく、ひねて良い具合に曲がっていて
それが余計に風情があって素敵でした


私の好きな小説 「 家守綺譚 」
にも登場するこの花、

小説の舞台もちょうどこの辺りなので、つい嬉しくなって
ギャラリーの人と話し込んでしまいました


3月・4月と色々あったので、この日の散歩はとっても癒しになりました

a0117603_21285580.jpg

↑近所の某薬草園で撮影しました

a0117603_21294348.jpg

別名、アミガサユリ 
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-12 12:39 | お山日記

京都新聞に出てました

韓国万博に出品する土佐尚子氏の映像作品に、私の水墨画を約200枚ほど提供しています

昨日の京都新聞に載っていましたので、アップします

↓京都新聞2012年4月5日木曜日朝刊より抜粋
a0117603_20222291.jpg
a0117603_20223927.jpg

(映像はカラーですが、墨のみで描いた水墨画にパソコンで彩色されています)



  Expo 2012, Yeosu Korea

  ■開催地■ 韓国全羅南道麗水新港一帯

  ■開催期間■ 2012年5月12日 ~ 2012年8月12日

  ■展示会場■ エキスポ・デジタル・ギャラリー

  2012 麗水世界博覧会公式ホームページ
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-06 20:23 | KOREA EXPO 2012

すみれの花

「みかん」→「すみれ」で間違っておぼえてました
良い歌です

何度も思い返します


「みかんの花咲く丘」

            加藤省吾作詞・海沼実作曲


みかんの花が 咲いている

思い出の道 丘の道

はるかに見える 青い海

お船がとおく 霞(かす)んでる



黒い煙(けむり)を はきながら

お船はどこへ 行くのでしょう

波に揺(ゆ)られて 島のかげ

汽笛がぼうと 鳴りました



何時か来た丘 母さんと

一緒(いっしょ)に眺(なが)めた あの島よ

今日もひとりで 見ていると

やさしい母さん 思われる
[PR]
by my_suzaku | 2012-04-02 22:14 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧