<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KUNSTARZT preview

京都市烏丸にある新風館で開催される期間限定のショップ&ギャラリーに参加します

展示作品は、現代美術、ファッション、陶芸、日本画までの何でもあり

20人ほどのアーティストが参加しています

私は「One day We'll fly away」 (2008年制作、145cm×209cm)と、

「晩夏」(2008年制作、145cm×145cm)を出品しています

皆さま、是非お立ち寄りくださいね


【会期】 2012年6月1日ー6月10日の 金・土・日のみ
(金土は11:00~21:00、日は11:00~20:00)

【場所】 新風館 2階210テナント(大階段を上がってすぐ)


a0117603_18362866.jpg



KUNST ARZTは、2012年9月4日に京都・東山にオープンする画廊です
私、中尾美園も来年のお正月に、こちらで個展を開催させていただく予定
がんばらねば~
[PR]
by my_suzaku | 2012-05-30 13:52 | 作家活動

田植え報告

ゆだま5泡目「棚田の風景を作る」

爽やかなお天気のもと、盛会のうちに終了しました

そよそよと琵琶湖から棚田のある丘に向かって、気持ちよい風が吹く中、

はじめに八王寺組の方々より、田植え方法について説明いただきました

a0117603_9352835.jpg


軽トラックの荷台に黒板を置いて、青空教室開講!!

苗は2本~4本を、植えるのが基本
1本だけは頼りなく、5本以上は根を張るのにお互いに邪魔しあい、たくさんの穂が実らないらしい

苗を植える間隔は、ちょうど一升枡がはいるくらい
約20センチだそう

a0117603_9383624.jpg

先生、絵になります

a0117603_209512.jpg

田植え初心者がまっすぐ植えるために、テープでガイドラインを引いてくださいました
何から何までありがたいです・・・

a0117603_20274789.jpg

a0117603_20181745.jpg

苗を配ってもらって、いざ田植え開始!!

a0117603_20221629.jpg

ちびっ子も田植え初体験
「ここに植えるんだよ!」

a0117603_20255010.jpg

a0117603_2030982.jpg

早乙女と早乙メンたち

a0117603_20335361.jpg

+早乙っこ

a0117603_21282366.jpg

八王子組の方で、農業組合の委員もされています
棚田について説明いただきました

棚田ボランティア制度をすることによって、都市住民を地区に引き寄せ
地元民との交流により地域活性化と、環境について考えてもらうことを目的されています

大津市の助成金を受けて、獣害対策のために、羊やヤギを棚田の近くで飼う事を計画中
家畜や人間の匂いがすることで、イノシシなどの野生動物が近づきにくくなる効果があるとのこと

この地域は長らく耕作放棄されていた棚田に、野生動物が住み着き、
ひどい被害にあっているそうです
2晩で600キロのお米を食べられたこともあるそうです
昔からあった野生動物との距離感が、くずれているんだなあと思いました

ゆだま田も獣対策の册を設置される予定です

a0117603_20495021.jpg

働いてお勉強した後は、
お昼だー!!

a0117603_2053317.jpg

美味しそうだね
M様製のバナナのシフォンケーキと、T様製のオレンジピール入りパウンドケーキと、カステラ

木陰で棚田を眺めながら、お腹満足
その後は恒例の自己紹介

意外にも田植えはほとんどの人が初体験とのこと
田舎育ちの私は、ちょっとびっくり
別のグループのちびっ子は、泥に足をつけるだけで
「怖い~!!」とこの世の終わりのように泣き叫んでました

たまには泥んこになるのもおもしろいでしょ

せっかくなので田んぼで昼寝したり、カエルを捕ったり・・・思い思いに過ごした後は、
三々五々の解散となりました

a0117603_2111037.jpg

4月1日のゆだま田

a0117603_2182058.jpg

本日の田植え後、すっかり風景が変わりました

a0117603_21204936.jpg

秋が楽しみだね

いとう様ブログ
[PR]
by my_suzaku | 2012-05-28 09:03 | ゆだま

ご提供 (ご貸与?)

a0117603_1329373.jpg

今週末のゆだまですが、

御手洗いはありますが、
水道や、着替え場所はありません。
泥は近くの小川で洗ってね〜という、自然スタイルです。


N様より、ポリタンクとクーラーボックスをお貸しいただきましたので、

これで手を洗う用
お弁当の保管用

クーラーボックスには-18℃まで冷える保冷材入り。 
[PR]
by my_suzaku | 2012-05-24 13:29 | ゆだま

第二京阪

車を運転して、大阪に来ています

高速道路の人工的で幾何学的な美しさに、寝不足が加わり、うっとりとしていたら吹田インターで道を間違えました

魔がさす感覚に似た感じ
このままどこかでクラッシュしてても、おかしくない夜のドライブ

助手席に乗せたネコに、ニャーと励まされ無事到着いたしました


夜の第二京阪は妖しく美しい
[PR]
by my_suzaku | 2012-05-19 00:07 | 雑多

ゆだま米作り!

棚田はクサイキレの香り

水を入れた田んぼには、アメンボやカエルが泳ぐ

ツバメが巣を作る泥を求めて飛び交い

人間は汗をかきかき苗を植え

疲れて頭を上げれば、遠く琵琶湖がみえる

自然と人の暮らしの関係を、泥んこになって体感する

a0117603_21203031.jpg


"棚田の風景を作る"

大津市上仰木で休耕田を復田し、米作りをしたいと思います
"ゆだま田"はほんの少しの区画ですが 、風景を 作りませんか?
田植え、稲刈り、脱穀・籾摺 の3つの工程のどれか1つだけの参加でもOKですよ

本企画は、八王寺組棚田オーナー制度 http://kamiogi.jp/
を利用しています

 □田植え□
 5月27日(日) 9時~午後
 〈手で苗を植えます〉
 ・地元の方から植え方の指導あり
 ・苗は「秋の詩」を使用

 準備物:昼食、田植え用長靴が必要です

場所:大津市上仰木 八王寺地区 棚田(地図参照)

参加料:各会1500円
(ちびっ子は500円)

申し込み、お問い合わせ:いとうひろえ か 中尾美園まで

※ゆだまは非営利の集まりですので、
 万が一利益が出た場合は、次の企画に全て還元します☆

a0117603_20314129.jpg


【今後の予定・・・】
 □稲刈り□
 9月30日(日) 9時~午後 頃
 〈手で刈り取ります〉
 ・夏場の天候にもよるため、一週間ほど前後する場合があります
 ・鎌を使って手で刈り取ります
 ・1ヶ月間ハザ掛けし、お米に栄養分を貯めこみながら乾燥させます

 準備物:昼食、稲刈り鎌

 □脱穀・籾摺り□
 10月21日(日)頃
 〈乾燥した稲を脱穀と籾摺します〉
 ・自然乾燥した後に、田んぼで脱穀します(籾と藁に分けます)
 ・別の作業所へ運び、籾摺作業を行います
 ・収穫したお米のうち5キロを分けてお土産に?

 □交流パーティ□
 11月4日(日)予定
 〈交流会〉
 ・地元の仰木の方々、棚田ボランティアの方、オーナーさんを交えて八王子組の交流会
 ・一反あたりの収穫量、耕作面積で割り、標準の収穫量の発表あり
[PR]
by my_suzaku | 2012-05-03 00:33 | ゆだま


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧