<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うちわまき梵網会に参加します

今年も唐招提寺さんの、うちわまき梵網会へ作品を奉納させていただきます

a0117603_13284279.jpg


猫に虻図

a0117603_1329820.jpg


猫に蛙図


モデルはもちろん我が愛猫、こふでです(照)

開催日は、全国諸名士の方々の奉納された「絵うちわ」「絵うちわ百双屏風」が境内に展観されます

奈良に行かれる際は、お立ち寄りいただければ幸いです


■中興忌梵網会■
■期間■ 2013年5月19日13時(うちわまき15時~)
■場所■ 律宗総本山 唐招提寺
 
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-27 13:38 | 作家活動

「京都アートフェア」に参加します

明日から京都市岡崎にある、みやこめっせで開催されます

「京都アートフェア~美しいと出会う」に参加させていただくことになりました

ギャラリーアクセスさんのブースに1点のみの出品ですが、
お近くの方はお立ち寄りいただければ幸いです

■日時■ 2013年4月26日(金)~28日(日)
      10:00~18:00(日曜日は17:00まで)
■会場■ みやこめっせ1F展示場(京都市勧業館)
■イベントURL■
http://www.kyoto-aa.com/
a0117603_0302771.jpg


家を出る直前に急いで撮影したので、うまく撮れていなくてすみません
朱色の根来椀に桜の花を散らしました
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-26 00:32 | 作家活動

芸術のための科学

a0117603_17552631.jpg
日本絵画の調査に立ち会う機会を得ました

保存状態がよい作品は、顔料の色が長持ちするんだと再確認

良い経験となりました

機会を与えてくださった先生に感謝、ありがとうございました

(シンポジウムは終了しています・・・別件で行けませんでした)
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-16 17:54 | 雑多

春を感じて@福島

お仕事で東京出張があったので、少し足をのばして福島の瀧桜を見に来ました

昨年秋に見た太い幹の迫力が忘れられず、
この木の花を見てみたい!!と明日、念願かないそうです

ニュースを見ていると、明日は9分咲きの様子

タイミングの良さに感謝


今回の福島入りは、私の作家活動に関係していますが、

ゆだまも関係しています


リンゴの花が見てみたいと、ここ数年思っておりました


次回のゆだま企画、決まりましたらお知らせます

ふふふ

乞うご期待
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-14 00:47 | ゆだま

写真展 飯館村

見に行きたいなと思っている展覧会です


「写真展 飯館村」

撮影:長谷川 健一(飯館村の酪農家)

■2013年5年9日(木)~12日
ウィングス京都2Fギャラリーホール 入場無料

 展示期間:5月9日(木)  12時~20時
      5月10日(金)~11日(土)10時~20時
      5月12日(日) 10時~16時

■記録映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」上映会
 5月11日(土)上映時間:午後6時半~
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-09 12:20 | 雑多

春の深泥池

a0117603_1181462.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2013-04-08 01:18 | 雑多

福島県に住んでいる人の話を聞きたい方へ

お知り合いの方から、こんな↓催しのお知らせをいただきました
”高校美術教師”の方だそうです

よかったらご参加くださいませ
私もお話を聞きに行こうと思います


-----------------------------------------------------------------------
環境市民からのお知らせです。転送歓迎!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ありのままの福島の話を聴こう 4/20(土)
 ~一人ひとりが京都と福島のこころを結ぼう~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年3月11 日、東日本大震災は未曾有の大災害をもたらしました。

その中でも福島に住む人々は福島第一原発の事故により、自然災害
による被災地となった辛さだけでなく、目に見えない放射能による
こどもたちや家族への健康被害、心理的影響、経済的負担、将来へ
の不安などを抱え、他所へ避難する人も残る人も両者がそれぞれに
しんどい立場で過ごされています。

「福島に住む僕たちの感覚はほとんど、外の人には伝わっていない」
と、赤城さんは言われます。
関西に住む私たちには、福島に住む人々の姿や声は届きにくくなって
いるのかもしれません。福島の人たちの気持ちは、ひと言で表せるほ
ど単純ではないと思います。でも、だからこそ耳を傾け、思いを察し、
福島の人たち、被災地の人たちのこころに寄り添いたいと思います。

テレビで流される特集番組のように、映像編集や効果音はありません。
福島に住む一人の高校教諭が、原発事故以降の福島で悩んだり、考え
たり、ほっとしたり、日常で感じたことありのままを、私たちにお話
しくださいます。

■と き:2013年 4月20日(土)午後6:30から午後8:30
■ところ:ハートピア京都(京都府立総合社会福祉会館)
(アクセス)地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 5番出口
■参加費:1,000 円 ※今回の運営費に使わせていただきます。
■お 話:赤城修司さん
     福島市在住 高校美術教諭。原発事故後、中国新聞で福島に
住む人がどんな不安を抱えて暮らしているのか4コマ漫画と
エッセイを連載。
■申込み:お名前、連絡先を添えて、電話、FAX、メールで下記まで
お申し込みください。

(申込先)NPO法人環境市民
電話:075-211 -3521 FAX:075-211-3531
メール:life@kankyoshimin.org
住 所:京都市中京区麩屋町二条下がる 第二ふや町ビル405
[PR]
by my_suzaku | 2013-04-06 01:14 | 雑多

お茶子@動楽亭

先週末の日曜日に、桂米二師匠にまた呼んでいただきまして
お茶子さんをさせてもらいました~

a0117603_12564257.jpg


チラシに名前も入れていただきました♪
イラストは師匠の2番弟子、二葉さん作

味があります

舞台袖の一瞬の緊張感とか、舞台に上る直前に目がキラっと光るところを見せていただきました
ごまかしの利かない、ライブな舞台人はすごいです

三味線のお姉さんの生歌を 間近に聴けたのも感動

↓記念にパチリいただきました
a0117603_1363092.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2013-04-03 13:02 | 雑多


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧