<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

16泡目報告 スプーンできました

京都から山を越え、秋晴れの琵琶湖を横目に約1時間半ほど車を走らせ、
奥琵琶湖の古い町並みが残る海津という地域にある工房
艙房 Soubou craftにて、木のスプーンを作るワークショップを開催しました
a0117603_2132171.jpg

工房内はバンドソーなどの大きな木工用機械や、大中小の形の違うカンナやノミがごろごろ
a0117603_21251992.jpg

講師の山本さんです

慣れない手つきで道具を扱いながらも、
四角い木を削るたび、スプーンの形になっていくことが楽しい!!
さすがにメンテナンスの行き届いた、プロの道具は使いやすい!!!
a0117603_2139199.jpg

作業に入ると、無言になって集中し、
削った木の破片や、粉の香りで工房内が満たされていきます

さすがにカンナやノミなど、刃物だけでの成形が難しいので、大きなベルトサンダーで調整(笑)

最後にスプーンの裏側にカンナをかけ、磨きます
木はカンナをかけると、光るんです!
ヤスリでは表面に細かな凹凸が沢山できてしまい、撥水性が落ちるんだそうです

最後は蜜蝋と亜麻仁油を混ぜたものを、塗って仕上げ
a0117603_2124503.jpg

出来たばかりのスプーンで、ハチミツをすくって口当たりを確認
味見したハチミツは、前回のゆだまのニホンミツバチの採蜜ワークショップでとれたもの!
同じ場所でとれたハチミツでも、糖度が少し異なるだけで、味がちがっていて面白い

金属のスプーンは口当たりが何だか気持ち悪く、木のスプーンで食べる方が口当たりが良いと、
いう参加者さんがいらっしゃいました
器やお箸、スプーン次第で、お料理って変わります
使いやすくと考えて丁寧に作られた道具は、使っていて気持ちがいいですよね

a0117603_21404036.jpg

自分で作ったスプーンは不格好で少し使いづらいかもしれませんが、いびつな形が作った本人の痕跡です!
手前が先生のお手本、奥が中尾作
黒色はタンニン染

a0117603_2136693.jpg

ワークショップ後は、夕暮れの湖畔をご案内いただきました
一生懸命作って、甘いものを味見して、美しい景色をみて、
2羽のカワセミとも出会うことができ、(美味しいお酒もゲットした方がいらっしゃいました)

とにかく気持ちのよい日でした
みなさま、よい時間をありがとうございました


いとうさんブログ
[PR]
by my_suzaku | 2015-09-27 21:36 | ゆだま

ゆだまちゃん 小皿がやけました

a0117603_1364478.jpg


ゆだま参加スタンプを集めると、もらえます
[PR]
by my_suzaku | 2015-09-17 13:08 | ゆだま

ゆだま16泡目 木のスプーンをマキノで作る

堅い木、柔らかい木、クセのある木、茶色い木、白っぽい木など
色々な木のお話を聞きながら、自分だけの木のスプーンを作るワークショップをします

講師は、滋賀県マキノの琵琶湖湖畔に夫婦で、無垢材を使用した家具・小物、
絹糸草木染めの手織りの着物・小物の工房、
艙房 (Soubou craft)
を立ちあげた山本雄次さん
a0117603_002837.jpg


ちびっこでも道具を安全に使えるように、丁寧に指導してくださります
いつも適当に木工道具を使っている私にとっては、うれしいお話

琵琶湖沿いにマキノへのドライブも楽しみ
秋のこの時期は、砂浜でピクニックなどと合わせて是非お越しください~


日 時 2015年9月26日(土)10:00~16:00の間お好きな時間

場 所 艙房 Soubou craft 
     滋賀県高島市マキノ町西浜17

参加費 2000円 ※材料費含
     (同伴のちびっこ 1000円)

持ち物 彫刻刀・小刀(お持ちの方)
内 容 糸のこ、 彫刻刀などを使って、木からスプーンを作ります。
     蜜蝋を塗って出来上がり、ハチミツをすくっての味見会あります♪

所要時間 約2時間~ ゆっくり楽しんで行ってください

募集人数 約10名

申込み いとう か 中尾 まで

※参加時間等ご相談ください。
※駐車場は5台程度あります。

a0117603_0124275.jpg

工房からみた湖畔

a0117603_017156.jpg

[PR]
by my_suzaku | 2015-09-10 00:11 | ゆだま


中 尾 美 園(なかお みえん)絵描きの雑記帳


by my_suzaku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
展覧会 鑑賞メモ
作家活動

雑多
プロフィール
ホームページ みえんの園
お山日記
ゆだま
KOREA EXPO 2012
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月

天気パーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のトラックバック

今年もりんごをもぎとって..
from 日々の気づきを共有しよう!!
数十年ぶりに、絵筆を取っ..
from 日々の気づきを共有しよう!!

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
アート・デザイン

画像一覧